Big Tour 報告一覧へ
戻る

行ってきました!ロタ島ツアー!

2005年 5月1日〜5日
またまた、行ってきました!ロタ島へ!
今回で5回目になります。いつもは6月前半に開催していましたが、祭日も無い6月は「参加したくても無理で〜す」との声があり、今年はGWの開催となりました。
東京⇔サイパンは約3時間、サイパン⇔ロタは30分。とてもお手軽です。
ロタ空港に到着し機内預け荷物が出てくるのをしばらく待つが…、一つ出て来ましぇ〜ん!初日からトラブル発生。
昨日行方不明になったお客様の荷物は無事届き、初日より予定通りダイビングを楽しむことが出来ました。
1ダイブ目はファイヤーワークス。珊瑚の棚から砂地に出るとそこは真っ白な砂に珊瑚の根がポツン・ポツンと点在するポイントです。流れも無く、水深24〜25mでも自分の影が砂地にくっきり!ロタが初めての方はあまりの透明度、そして明るさに感激しまくっていました。
2ダイブ目はロタの定番!ロタホールへ。3ダイブ目はハルノンドロップでギンガメアジの群れにご対面!
ダイビング2日目。1ダイブ目は松運丸。水深30mの真っ白な砂地に沈む沈船ポイントです。
ダイビングボートの上からでも沈船が確認できる程の透明度!エントリー前からみんなワクワク!
こんなにすばらしい透明度もロタでは普通!本当です!
潜行と同時に見えてくる松運丸の迫力ある全景に、初めての方はまたまたビックリ!全長100メートルオーバーの大きな船なので、船尾の方は青くかすみ、形の残っている船首だけがそびえたっています。水中があまりにも明るいので、30mという深さを皆さん感じないようで、あっという間に無限圧潜水時間が・・・!
この日2ダイブ目はテーブルトップ。3ダイブ目はコーラルガーデン。共にハゼなどの小物からチョウチョウウオなどの南国ならでわのカラフルな魚を堪能!
ダイビング3日目。1ダイブ目はヘルフリッチ狙いでセンハノンドロップへ。少々流れてはいたものの、一番透明度が良かった!ドロップオフの底が見えており、ガイドさんから水深80mと聞いて、改めてロタの透明度に驚いたのでした!肝心のヘルフリッチはというと、6固体確認!ちょっと深いけど、こんなにまとまっているのは初めて!
2ダイブ目は今回のロタツアー最後のダイブです。
1ダイブ目が少々深かったので、穏やかで浅めのジェリーズリーフ。白砂の海底が広がっており、の〜んびりダイビング。とても気持ちのいいポイントです!
ダイビング終了後、レンタカーで島内観光へ出発!昼過ぎからだったので、駆け足での観光になりましたが、精糖工場跡、千本ヤシ、ソンソン村展望台、バードサンクチュアリ、タガストーン遺跡、スイミングホール、テテトビーチ、ジャパニーズキャノンと、大体の名所?をまわって来ました。
GWにもかかわらず、他の観光客に会うことがありません。ほとんど手付かずの自然と観光客の少なさがロタの良い所かも知れませんね?!
ロタ最後の夜はお気に入りのジャックレストランで飲み放題BBQで打ち上げ!
最終日は朝のフライトでサイパンへ!サイパンでは7時間以上トランジットタイムがあるため、ガラパン(サイパンの町)のホテルにデイユースし、しばしフリータイム!プールでビールを飲みながらゴロゴロする方や、お買い物に出かける方、ホテルの部屋で一休みの方。おまけにサイパンも楽しんじゃいました!
皆さんほんとうにお疲れ様でした!